府八幡宮に行ってきました~!

昨日お仕事前に母と府八幡宮へ行って来ました~キラキラ

実は私の甥っ子と姪っ子が宮参りした神社なんです音符


我が家の愛犬のハナも一緒ですあしあと黒

府八幡宮に行ってきました~!




緑に囲まれていてとっても和むワン






巫女さんに,犬も境内に入っていいか確認したところ
快く許可していただきました~(^^)
※境内での犬糞は禁止です。ペットをお連れの方はご注意を!


府八幡宮は奈良時代の天平年間(729~748年)に
遠江国司であった天武天皇の曽孫桜井王
国府の守護として勧請したと伝えられています耳


4万平方メートルもある広大な敷地は
静岡県の「ふるさと自然百選」に選ばれているんですよびっくり




こちらは何と県の有形文化財に指定虫眼鏡

府八幡宮に行ってきました~!










寛永12年(1635年)に建立された楼門でございますパー


さすが県の文化財!立派な佇まいです目
江戸時代に建てられたとあって歴史の深さを感じますね~!

楼門正面左右に置かれている一対の石灯籠は,昔は無かったそうです双葉



そして楼門を通り,中門を潜り抜けますと・・・


府八幡宮に行ってきました~!











拝殿がお出迎えキラキラ

こちらは市の文化財に指定されておりますおまわりさん


楼門とはまた違った,静かで荘厳な雰囲気を醸し出しておりますキラキラ
重厚感もありますね~★

神社はパワースポットと言われていますが,まさしくその通りだと電球
遠目に見ているだけでも体中から元気が沸いてくる感じがします力こぶ
だけど心は穏やかに休まりますハート

神社ってホントキラキラ偉大キラキラ



こちらは御祈祷受付やお神礼お守り授与を行う社務所下

府八幡宮に行ってきました~!












中はこんなかんじです虫眼鏡

府八幡宮に行ってきました~!










広いっ☆★

見ているだけで和みますハート(*^_^*)


この日は参拝者が少なかったので境内は落ち着いていましたが
あとちょうど20日後にはたくさんの人で賑わいを見せる府八幡宮。。。


そう!府八幡宮例大祭が今年も行われるのですくす玉



毎年10月の第1土曜と日曜に中泉地区で行われているこちらの祭典は
各町内で趣向を凝らした飾り付けの山車が曳き廻され
太鼓や笛の音,威勢のいい掛け声が鳴り響く情緒たっぷりのお祭りです太陽


《平成23年度・府八幡宮例大祭・御催事》
〈浜垢離〉9月25日(日) 午前11時より(鮫島海岸)
〈前夜祭〉9月30日(金) 午後7時より
〈例 祭〉10月1日(土) 午前10時半より
      【御幣拝受の儀】【山車曳廻し順番抽籤】
〈夕 祭〉 10月1日(土) 午後8時より
〈神幸祭〉10月2日(日) 午前11時50分より
      【発御祭】【命魚奉献の儀】【神輿渡御】
      【山車供奉】/【還御の儀】 (6時頃)
〈千秋楽〉10月2日(日)
      【御幣返しの儀】 午後8時20分より

《山車曳廻し》 
〈前夜祭〉 9月30日(金)
〈初 日〉 10月 1日(土)
〈二日目〉10月 2日(日)

※各町指定の法被を着用しなければ祭典には参加できませんバツ

期間中は交通規制が実施されます車)))
詳細は市役所のHPにあります「府八幡宮祭典における交通規制のお知らせ」をご覧下さい!


《お問い合せ》府八幡宮 TEL.0538-32-4762  協賛 磐田市観光協会


残念ながらお祭りに参加できないという方も
是非一度,府八幡宮に行って見て下さいね足跡

《アクセス》JR磐田駅北口から徒歩15分
       JR磐田駅北口1番乗り場より,遠鉄バス30二俣・山東行きバス乗車3分
       ⇒南高校下車,徒歩約2分
       (お車の方)東名高速磐田ICより約10分


マナーを守って気持ち良く参拝して下さいねっ♪♪♪

若葉マークnoriko若葉マーク


同じカテゴリー(日々のこと)の記事
見付天神
見付天神(2012-03-27 17:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
府八幡宮に行ってきました~!
    コメント(0)